2021年2月2日火曜日

鬼は外 福は内

 今日は節分です。全校朝会で、スケート少年団

の子ども達の表彰を終えた後、豆まきをしまし

た。先生たちがまく豆を、子どもたちが拾います。

楽しい一時でした。


招きたい福は何? 聞くと、1年生から「怪我がな

くて楽しく過ごせること」という答えが返ってき

ました。素敵です。


給食メニューには恵方巻き。みんなで恵方となる

南南東を向いて食べました。


児童会役員の改選時期でもあります。今日は、演説

会も行いました。多くの子が立候補しています。思

いをもって生活している証です。


3年生は、ゲーム的な問題も取り入れて、計算練習を

重ねています。近い答えを友だちに教えながら、チー

ム戦で解きました。正解したRさん。大喜びでした。


高学年は、枕草子に倣い、冬にまつわる随筆を考え

ました。