2016年6月8日水曜日

最高の一日

月、火と学校はお休みでした。

今日はまず、運動会の後片付けから
一日の始まりです。使った道具や長
机をきれいに拭いて、掃除機をかけ
て…協力し合って作業しました。

その後は各クラスで運動会の振り返
りを行いました。絵日記で思いを表す
クラス、掲げた目標にどこまで近づけ
たのかを考えるクラス…学年に応じて
取り組んでいました。

「負ける悔しさ」「勝った嬉しさ」を思い
出にあげる子がいます。団長・係長とし
て緊張の中頑張ったことから学んだ子
がいます。「一人ひとりが力を出し切れ
ていたと思う」と、仲間全体を見て振り
返る子もいました。

また、今年は特別な運動会でした。
「最高に楽しい一日だった」「地域のみ
んなと一緒にできたことがよかった」とい
う声もありました。「毎年100周年だった
らいいのに」といった感想も聞かれました。

この事業に関わってくださった皆様、子
どもたちは、この運動会から本当にたく
さんの学びや喜び、気づきを得ることが
できました。ありがとうございました。
(文責 井坂)