2016年5月31日火曜日

成長への道~日々続けること~

1年生の教室から元気よく教科書を読む
声が聞こえてきます。はっきり分かりや
すく音読ができた子の読みをお手本に、
何度も繰り返してお話を読んでいました。
学習に取り組む姿勢が4月より、よくなっ
てきました。成長を感じます。

中学年教室では、朝の時間を使って家庭
学習帳の取組について考え合っていまし
た。ちりも積もれば…という言葉の通り。
仲間の家庭学習帳から良さを見つけ、明
日の取組に生かしてほしいと思います。

高学年は今日、ジャンボカボチャの苗を植
えました。子どもたちによき経験を…と願う
方が臨時講師となり、教えて下さいました。
観察を続ければ、カボチャの声が分かるよう
になる…素敵な教えをありがとうございます。
100周年記念式典を迎える秋…どれぐらい
大きく成長していることでしょう。

明日は雨の天気予報。運動会練習も一休み
になるかも知れません。(文責 井坂)

歯科検診を行いました。歯科医によると、むし歯が少ない
そうです。学校・家庭で今後も歯磨きを


本をよむ姿勢がだんだんと良くなってきました

家庭学習の取組を確かめ合っていました




今日植えたジャンボカボチャ…何㎏に
成長することでしょう