2015年8月28日金曜日

自然の恵み いただきます

家庭科室から、いいにおいが漂ってきます。
覗いてみると中学年が収穫した枝豆やトウ
キビを煮ています。その隙間時間に学習す
るため、机には国語の教科書とノートも…。
語句調べをしながら枝豆に塩をふって…こ
の時期ならではの授業風景でした。

ゆでたて野菜を食べた子どもたち…甘い香り
に頬がゆるみます。今年もたくさんの恵みが
畑に鈴なりです。お世話になった方や自然へ
の感謝を忘れずにいただきましょう。

さて、低学年も同じ教室で学習していました。
実際に測ったり、持ってみたりして実感しなが
らリットルやミリリットルといった単位の学習を
していました。生活の中に、たくさんの単位が
使われています。この学習でまた一歩算数が
身近になったことでしょう。

勉強が終わったら、枝豆のおすそ分け…。よ
かったですね。(文責 井坂)

それぞれの学年で授業中

 
国語はちょっと一休み…茹で上がった枝豆に集合



様々な入れ物の体積を調べていきます



高学年教室前には枝豆のおすそ分けが…

学校園…たくさんのトウキビがなりました