2015年5月26日火曜日

各学年、勉強も頑張ってます!

連日、運動会の練習に子どもたちも先生方
も頑張っています。ダンスのリズムや応援の
かけ声などが今日も聞こえてきました。寒暖
の差や舞飛ぶ花粉、連日の運動からか、喉
をいためたり、鼻をすすったりしている子ども
たち、先生がいる今日です。早くよくなるとい
いですね。

さて、今日は、教室での学習の様子をお伝え
します。低学年教室では、算数の学習に取り
組んでいました。86-67といった繰り下がりの
ある引き算を勉強中です。◎をもらえる問題
が多いです。その調子!

中学年教室では、何回か行った町探検の成果
を生かした社会科クイズづくりに取り組んでいま
した。明日の全校朝会で発表されます。
町の様子を地図に表す学習も進めていました。
だんだん、町らしくなってきました。

高学年は、養蜂学習の調べ物に取り組んでい
ました。養蜂業で有名な菅野さんにお世話に
なりながら、今年の学習を進めていくことにな
ります。来月から、実際に蜂の飼育に取り組ん
でいきます。
計算上手になってきました。きまりが分かると、
解くのも楽しいね。

探検したことを基にまちづくり…方位、地図記号、働く
人との出会い…ここからいろいろな学びへと広がります。

今日は、児童図書の注文日。お気に入りの本が選べる
とあって、興味しんしんの様子でした。

高学年は蜂を育てる学習を始めたばかり。
今日は、蜂の調べものに取り組んでいました。