2023年5月1日月曜日

明るい笑顔

暖かな陽気、校庭には桜やツツジ・・・。季節

変わりを確かに感じます。5月の始まりです。


低学年教室では、自画像を描きました。明る

い笑顔の絵が多い・・・この子たちらしい仕上が

りでした。

2年生は、「因幡(いなば)の白ウサギ」とい

う昔から伝わるお話から学んでいます。「どん

なお話だっだ?」という先生の問いかけに、あ

る子は順を追って言葉で説明、ある子はサメに

毛皮をはがれたウサギのように服を脱ぐ動作を

交えて質問に答えていました。


中学年は、黙々を工作に取り組んでいました。

休み時間は、サッカーやぶっけなど、ボールで

遊ぶことが多いです。


5年生は、緯度や経度といった地球儀や地図の

見方につながる新しい言葉を学びました。

6年生は、酸素や二酸化炭素の濃度を実験を通

して学んでいました。


今、新しい鉄棒をつくってもらっています。

出来上がりが楽しみです。