2022年10月4日火曜日

教えることも また学び

学芸会に向けた特別日課に入りました。
練習も本格的に始まります。一足早く、器楽
合奏は、曲として形になってきています。リ
ズムに乗っていけるかどうか・・・全体のリズム
をつくる打楽器パートの子は、今日も苦戦して
いました。難しい挑戦が続きます。

よさこいの練習は、高学年が低学年の先生役。
手をとって教える子、見守りアドバイスを送る
子、低い姿勢などカギとなるポイントを重点的
に指導する子など、それぞれ考えながら教えて
いました。いい経験です。

今朝は、ミサイル騒ぎで落ち着かない朝でした。
今後、同様の連絡が来た時は、安全が確認され
るまで、自宅にてお子さんを待機させて下さい。

登校途中の子もいたため、学校からパトロール
に出ましたが、道行く農家の方の中にも通学の
様子を気にかけてくれる方がいました。ありが
たいです。