2022年10月11日火曜日

見所は内緒です

学芸会練習を日課に取り入れて2週目に入り

ました。「学芸会の見所は?」。給食の時に

尋ねてみると、「内緒です」と返答。楽しみ

が減るからだそうです。


ヨサコイの練習は、高学年が全体を見て今日

の目標を決め、グループ指導を中心に進めて

います。「腰を低くする」ことが今日の目当

てでした。最後に高学年から「低学年もよく

できていた」と合格点をもらいました。


5年生は理科の学習で水の流れと地形の関係、

6年生は地層と、それぞれに自然の成り立ちを

学んでいます。水を流す実験をパソコンで撮影

し、子どもたちと映像を振り返って検証する・・・。

学び方が変わっていきますね。