2022年5月31日火曜日

運動会の総練習

今日は、運動会の総練習を行いました。

種目ごとに行っていた練習も、つなげて行う
とストーリーが生まれます。
紅白対抗の種目が進むにつれて、勝った時の
喜びの声が大きくなっていくのが印象的でし
た。

これまで一度も勝てなかった組みがリレーで
勝利。係の活動も、要領を得ない様子から、
だんだん動きがよくなる姿がありました。

短い期間の取組ですが、子どものちょっとし
た態度やしぐさに成長を感じるシーンもあり
ました。

教室の様子を見に行くと、中学年がローマ字
の練習中。家庭学習でも頑張っているようで
すね。高学年は、そのローマ字を使って、パ
ソコンに自分の考えを打ち込んでまとめてい
ました。大人も顔負けのタイピング速度。積
み重ねって大切ですね。