2022年5月11日水曜日

体験を通して 生き生きと

昨日は、後援会役員の皆さん、お疲れ様でした。

会議よりもトークの方が長かったかも知れません

ね(笑)。楽しい一時でした。


さて、コロナの感染防止を第1に考えて、控えて

いた活動もあります。しかし、子どもの成長は早

く、同じ学年は二度とありません。気をつけなが

ら、できるだけ学ばせてあげたいと思います。


高学年は、卵や野菜を茹でてみました。素材に

よって茹で方が変わることを学びました。「家

でもできます」。そんな声が聞かれました。休日

にでも、調理大臣に任命してあげて下さい。


やはり、体験学習はいい・・・子どもが生き生きし

ます。


中学年は、理科の学習で気づいたことをマイパソ

コンにまとめていました。特に中高学年は、日常

的にパソコンを使った学びを行っています。


低学年は、距離をとって合唱を。歌詞の一部が隠

されても歌えるかな? ゲーム感覚で学びました。

いい声が出ています。全校合唱が楽しみになる歌

声でした。


春とは思えない陽ざしでしたが、今日も午前の休

み時間にランニング。中でも、低学年が意欲的に

周回を重ねていました。