2022年5月25日水曜日

命(時間)を大切に

強い陽ざしに蝉の鳴き声・・・いきなりの夏模様

です。


今日は全校朝会からスタートです。医師として

ご活躍された日野原重明さんの言葉をもとに、

命を大切にすることがどういうことなのか、考

え合いました。


子どもは時に、素敵な哲学者となります。「なる

ほど」と頷ける考えが発表されました。


日野原さんが話されていたことは、例えば・・・

・3食食べること(でも食べ過ぎず)

・笑顔でいること

・息をはくこと

誰でも心がければできることです。そんなことで

いいのか・・・子どもたちも安心・納得顔でした。


105歳まで生きた日野原さん。運動も大切と話さ

れていました。実践されていたであろう腕立て20

回、スクワット40回に、みんなでチャレンジして

みました。家族みんなでやってみてください。


頂いた命(時間)です。大切に生きましょう。