2022年5月6日金曜日

休みの合間の登校日

 ゴールデンウィークの合間にある登校日。

お父さんが休みなのに、どうして僕は学校なの?

そう話している子もいました。あきらめましょう。


低学年はこれから育てる植物の種について学んで

います。小さな種の中にある、大きな力。映像を

使って学んでいました。2年生は、時間の計算に

取り組んでいます。これちょっと、難しいです。

家庭学習の様子、チラリと見てあげてください。


中学年は、ワゴンに乗って社会科見学へ。漢字

辞典を使って、いろいろな漢字の成り立ちにつ

いても学んでいます。暑い一日でしたが、グラ

ンドで短距離走の練習もしました。運動シーズ

ン、スタートです。


5年生は、遠足で訪れた訓小5年生と交流学習を

しました。最初は、遠慮気味だった子も、最後

には、言葉を交わし、帰り際には堤防まで走っ

て行って「さようなら」と手を振っていました。

交流の意義は、やはり大きいです。


6年生は、国の憲法について、続けて学んでいま

す。社会人としての基礎的な常識です。具体的な

生活と関連づけながら、学んでいきましょう。


明日からまたお休み・・・来週は、朝の居小マラソ

ンが始まります。