2016年12月21日水曜日

優しい縦の糸

朝学習の時間…高学年が低学年教室へ。

国語の勉強で、物語りには基本となる組み
立てがあることを学んだ高学年。その学び
を生かして、自作の物語をつくりました。

メッセージを込めた手作り物語を読み聞か
せようと、低学年教室に来ていたのでした。

頑張ればきっとうまくいくよ…そんな主題を
物語に込めて読み聞かせている子がいま
す。微笑ましい姿でした。

休み時間はクリスマスにちなみ、サンタさん
に扮した低学年をソリに乗せ、トナカイ役の
高学年が引くリレー遊び。とても盛り上がり
ました。

上級生が、下級生のことを考えて行動する…
生活の中に垣間見られる、優しい縦のつな
がりを、大切に見守っていきたいものです。
(文責 井坂)
どの話も面白かった…一年生が言っていました

後ろの一年生を気にかけながらダッシュ!

ソリから転げ落ちるサンタも…笑いながらの楽しい時間