2016年12月19日月曜日

様々な方に支えられて

凛とした空気に青い空。オホーツクらしい
一日の始まりです。今日は、スケートリン
クのオープン日です。

朝の読み聞かせ会から一日の学習の始
まりです。スクールボランティアの方が来
校、クリスマスにちなんだ絵本を2冊読み
聞かせてくれました。今年も、子どもたち
の育ちを支えていただき、ありがとうござ
いました。

その後、野菜倶楽部のみなさんが来校。
訓子府特産スノーマーチを使った料理づ
くりに取り組みました。瞬く間に、おいしそ
うな香りが学校中に…「いいにおいだ」と
いう声が方々から聞こえて来ました。

午後、図書館職員が来校し、校内映画上
映会を行いました。

そして、スケート少年団の地域指導者が
来校。スケートリンクでの練習が始まりま
した。氷上歩行の練習から本格的な滑走
練習まで、学年に応じて行っていました。

一日を振り返ると、本当に多くの方から支
えてもらって教育活動が成り立っているこ
とに改めて気づきます。(文責 井坂)
素敵な読み聞かせに、みんな集中…

会話しながら楽しい調理の一時



ジャガイモを使った様々な料理を
教えてもらいました。


スノーマーチのピサ
スノーマーチ入りドーナツ

スノーマーチ入りラザニア…これは焼く前

まずは歩きの練習~新入団の一年生
キャプテンがメニューに沿って指示~中高学年練習
リンクの状態も上々です。