2016年9月7日水曜日

楽しい学校をつくりたい

今日は児童会選挙の日でした。
当選したみなさんの思い、「楽しい
学校づくり」を、協力して実現して
いきましょう。

お昼からは訓小の子どもたちと一
緒に、チェロの演奏を聴きました。
音楽の教科書でも紹介される音楽
からアニメの音楽まで、本当にアッ
という間に感じました。

子どもたちに聞くと、想像を上回る
きれいな音を聞けて嬉しかった、
楽しかった…と話していました。

同じ楽器でも出る音が違います。
それがうまく重なると、楽しく感じら
れる…。

「楽器」を人、「音」を個性に置きか
えると、今日の演奏は、楽しい学校
づくりのヒントになりそうです。
(文責 井坂)
演説した時の気持ちをずっと大切に


子どもたちが興味深げに確かめていた保
健室前の展示。砂糖の摂りすぎには注意…


楽しい生活も、日々の生活の基本があってこそ…
美しい音色でした。訓小の先生方のお気遣い
にも感謝です

馬のしっぽに羊の腸…生き物からできて
るんですね、楽器って