2016年9月6日火曜日

秋を奏でるハーモニー

子どもたちが楽しみにしている取組
の一つに収穫祭があります。今日は
1回目の計画会議を行いました。

まず、各学年が育ててきた野菜を発
表。水やり、草取り、追肥、防除…手
と目をかけてきましたから、発表にも
こだわりが感じられます。1年生も上
手に話していて、成長を感じました。

それぞれの学年が栽培した野菜どれ
を使ってもOK…。その後、縦割り班
に分かれて、メニューを考えました。

放課後…音楽室から学芸会で発表予
定の器楽曲が。自主練を希望した子
どもたちが先生に教えてもらいながら
頑張っていました。

校庭の木々の端々に秋色の葉が見ら
れるようになってきました。食に音楽…
どのようなハーモニーができあがるか、
楽しみです。(文責 井坂)
雨に打たれるヒマワリ…訓小との交流学習
の日でしたが8日に延期です。

全員が発表しました。上手に伝えることができました。

立派な人参

とっても大きな玉ねぎ

ジャガイモは3種類育てました

作りたい料理で使い分けをしていきます

縦割り班で相談開始

放課後の自主練習

音楽も全力投球