2014年9月10日水曜日

ミニ研修(体育)をしました

会議が早く終わった時のわずかな時間を利用して、
先日、ミニ研修を行いました。

テーマは子どもたちの体力について。
居武士小の子どもたちは、休み時間にはみんなで
ボールゲームをしたり鬼ごっこをしたりと元気に遊
んでいます。春と秋のロードレースに向けて、マラ
ソン練習もしています。少人数ですから、体育の学
習も待ち時間が少ないです。総じて、体力のある居
武士の子どもたち。
しかし、一点、全般に当てはまる課題有り。
それは「柔軟性」! 

居武士の子に限りません。某サッカー少年団のコー
チが「今の子は体がかたいからすぐ怪我をするんだ
よなぁ」と言っていました。今の生活スタイル、運動量、
いろいろなことが関係しているのでしょう…。















さて…この日のミニ研修では、各学年で行っている
体育の時間の柔軟体操を紹介し合ったり、おすすめ
の体操を体験したりしました。

ちりも積もれば山となる…子どもたちが、しなやかな
体を持つ人として成長できるよう、体育の学習の数分
間ではありますが、柔軟体操を続けていきます。
(文責:井坂)