2023年8月31日木曜日

歓喜の豆腐

暑くなる兆しを感じる朝です。

集合時間より早く来て、ランニングの自主練に

取り組む子が増えてきました。練習始めの時期

ですから、筋肉痛の子もいます。それぞれのペ

ースで朝の一時、運動を続けています。


低学年は、地域有志の方による読み聞かせから

一日のスタートです。とても素敵なストーリー

のお話で、本の世界に引き込まれるようでした。


午前中、畑で枝豆をたっぷり収穫。飼っている

カエルのための生き餌も取ってきました。でも、

生き餌に触れる子がいません。大騒ぎを経て、

何とか自分たちで虫に触り、カエルに食事のプ

レゼント。

生き物は、最高の先生です。ありがとう!


中学年は、枝豆を通過し、大豆になるのを待っ

ているところです。昨日からお試しで、豆乳を

使った豆腐づくりに取り組んでいます。食べて

みたら、「豆腐だ~!」・・・歓喜の踊りを披露

してくれました(笑)。


5年生は、今日も訓小にお出かけ。交流学習で

す。6年生は、マンがの読書感想文づくりに取

り組んでいきます。