2022年11月30日水曜日

サケの不思議をクイズで学ぶ

雪予報の地域もあった今日。訓子府は穏や

かな陽ざしが校舎に差し込む一日でした。


全校朝会では、低学年がバス遠足で行った

山の水族館にまつわるクイズを発表してく

れました。


サケの体の色が、川に入ると変色するのは

なぜ? どうして、頭の白いサケがいるの?

クイズの答えは、子どもたちに聞いて下さい。


午前の休み時間は、全校で鬼ごっこ。昼休み

は、全校読書で過ごしました。


中学年が、版画を刷りました。作り上げてき

た版が、絵になる瞬間。協力し合って取り組

んでいました。


今日の夜には、スケート少年団の結団式があ

ります。陸上トレーニングのシーズンが、こ

れから始まります。