2022年11月28日月曜日

日々の努力の積み重ね

低学年教室をのぞくと、算数のテストを実施

中。じっくりと答案に向き合っていました。

集中する時間が、長く続くようになってきま

した。積み重ねって大きいものです。


5年生も本日はテスト祭り・・・。時間ギリギリ

まで集中して問題に向き合いました。「手応

えがありました」。出来を聞くと、そう返っ

てきました。努力の成果です。 


3年生は絵を手がかりに、その絵にあった物語

を制作中です。あらすじを見せてもらうと、

クライマックスまで楽しく上手な流れでした。

4年生は、グループで話し合いながら、お話の

読み取りを進めています。


5年生は「私のヒーロー」、6年生は「私のお気

に入りの思い出」をそれぞれ英語で書く学習に

取り組みました。「野球に学芸会に修学旅行・・・」

思い出も様々でした。