2022年11月9日水曜日

楽しい落書き

今日は全校遊びの日。児童会役員の企画で

ドッジビーをして遊びました。昼休みには、

上級生が下級生に声をかけて「おにごっこ」

をして遊びました。先生も数名入り、食後の

一時を楽しく過ごしました。


低学年はマイパソコンの使い方に慣れるため

の学習をしました。今日はお気に入りの写真

を撮って、仲間に送りあって共有しました。

「習うより慣れろ」と言います。そのうちに、

上手に使いこなしていることでしょう。


また、パソコン内の写真にお絵かきをして、

楽しみました。「普段落書きができない場所

に落書きができて楽しい」・・・そう話してい

ました。そういえば、一昔前は、道路にみん

なで落書きしたものです。


高学年は、子ども園の子どもたちに楽しんで

もらうための企画について話し合いました。

国語の学習を兼ねた話し合いでもあります。

理由や根拠を大切にして、アイデアを交流し

合っていました。