2022年8月30日火曜日

パソコンには慣れました

マラソン週間2週目です。

走り渋っていた子の足取りが少し、軽く

なってきました。変化を感じます。

ロードレースの申し込み、明日以降でも

間に合います。


低学年は、畑の人参を収穫しました。

「この人参、ち○こみたい!」

「これこれ」・・・担任の先生にたしなめら

れていました(^_^)


今のところ、収穫祭も3年ぶりに実施の方向

で準備を進めています。栽培~食に関わる体験

活動、縦学年で目的を共有して取り組む経験、

いずれも貴重です。実施の可能性をあきらめず、

取り組んでいきます。


3年生は、スーパーの食品がどの国から来

ているのかを学んでいます。食べ物世界地図

を作成中です。いろんな国から食品が来てい

ることを実感していくことでしょう。


高学年は、読書感想文をパソコンで作成。

消す手間もなく、文書の移動も楽・・・作文にもっ

てこいです。最後に、清書します。


4年生に聞いたら、「もう、パソコンの扱いには

慣れました」・・・子どもは早いですね。


今日の午後は、高学年が訓小へ。交流学習をして

きます。