2022年8月22日月曜日

元気に学んでいます!

新しい週の始まりです。

虫取りや植物の観察など屋外での学習、机上の

学習、それぞれスタートしています。


休み時間の体育館占有率は、低学年が一番高い

です。今日は体育館横に飛んできていたミヤマ

クワガタで盛り上がりました。


中学年は道徳の学習で、生き物とのつながりに

ついて考え合いました。動物や植物、それだけ

でなく、風や自然ともつながりを感じることが

あると、子どもたち、話していました。そんな

つながりを大切にしたい・・・そう話していました。


コロナのため、延期した社会科見学もあります。

対応3年目・・・本当に長いです。


高学年は円の面積の求め方を学んでいます。筋道

立てて、しっかり考えています。中学にいっても、

そうですね。式も言葉の一つです。数字と言葉の

両方を使って、解答に至るまでの説明に取り組ん

でいました。


漢字の50問テストの結果が気がかりな学年な子

もいるようです。「再テスト~」と叫んでいる子も

いました。ガンバ!


外国語を教えてくれるALTとして、アリーさんが

帰ってきました。おかえりなさい!

写真は、数日分をまとめて掲載します。