2022年7月5日火曜日

自然に触れる

雨予報が出ていましたが、降らずにホッとした

今日。最近は不安定な天候が多く、学校の活動

も時期をずらしながら対応しています。


ちなみに明日は、川遊びの予定でしたが、水量

がやや多め・・・夏休み前に延期します。


今日は夏休み前最後の水泳学習に行ってきまし

た。頑張って、レッスンに取り組んでいました。


低学年は、国語で学んだお話を劇にして発表し

ました。話の様子を思い浮かべる楽しさを、少

しでも感じ取ってくれたら嬉しいです。


教室で飼っていたオニヤンマも羽化しました。

ヤゴがいないと、朝からちょっとした騒ぎに

なりました。


3年生は、昆虫の体のつくりを学習中。虫かごと

にらめっこしていました。地域の方が校内の畑に

蒔いてくれたキカラシが花を咲かせています。

チョウが卵を産んでくれるはず。観察していきま

しょう。