2022年7月11日月曜日

息の続く限り走れ!

今日は、先週の体力テストでできなかったシ
ャトルラン(持久力測定)を行いました。呼
吸が続く限り、体育館を往復します。
辛い種目ですから、走り終える子には自然と
拍手が起こります。よく頑張りました。

1年生は、算数の文章題を自分で作り、それ
を本にする学習に取り組んでいます。2年生
は今日も黒板前で計算法について考え合って
いました。

3年生は、町の暮らし、働く人々について学
んでいます。何を調べようか、話し合ってい
ました。4年生は、新聞を机に広げ、仲間と
最近の出来事をおしゃべり・・・。これから、
新聞づくりに取り組みます。

5年生は、重松清さんのカレーライスという
作品。円の面積の求め方も習い始めです。
何とか求められないか、1㎠のマス目を地道
に数えている子もいました。

6年生は、写真家星野道夫さんの記したお話
を学んでいます。租税教室も行い、税金につ
いて学習しました。週末は、修学旅行の持ち
物を買い物に行った・・・と話している子もいま
した。旅行まで、もうすぐです。

写真は先週末の分も含めて2日分掲載します。