2021年8月23日月曜日

読み聞かせは楽し

廊下の虫かごからキリギリスの鳴き声が

聞こえます。メスを呼ぶ声なんだよ・・・

昆虫好きな子が説明していました。涼しく、

学びやすい一日でした。


今日の低学年は、読み聞かせからスタート。

静かな朝の始まりです。元保護者の方が、読

んでくれました。子どもたち、最後までじっ

くりと本の世界を楽しんでいました。


3年生は、割り算の学習中。問題場面に合った

図をかいて、あまりの意味を確かめながら、解

きました。27÷6=4あまり3なのに、答えは

5。ちょっと難関・・・頑張りました。


中高学年は、読書感想文を書いています。

休み中に読んだ本を振り返り、文書構成を意識

しながら、自分の思いをまとめていました。


低学年が行ってきた先週末のバス遠足、写真で

お伝えします。