2021年3月9日火曜日

経験を生かして考える

これまでの経験を生かして考える時間は、
とても貴重です。しっかり保障してあげ
たい時間と言えます。
今日の学習にも、そのような学びがありま
した。

高学年の子たちは、セロテープの円周をど
のようにして測ればよいのか、自分たちで
考え合いました。定規をあててみても、上
手くいかない。テープを転がして測る方法
も、テープが滑ってずれてしまう・・・。黙っ
ていた子も話し出します。良い時間でした。

中学年は、これまで理科で学んだことを生
かして、思い思いに理科工作をしました。
ゴムの性質を生かしたロケット、電気につ
いて学んだことを生かした光るおもちゃ。
風力についての学びをいかした公園など。
学び甲斐に通じる、楽しい時間でした。

低学年は、自分の生い立ちを振り返る学び
をしています。もう終盤です。人のお世話
や愛情があって今があることをより確かに
感じたようです。