2021年3月24日水曜日

涙と感謝と決意~令和2年度修了式・離任式~

 修了式を行いました。令和2年度の教育活動も

今日で区切りです。コロナのことを常に考えな

がらの一年でしたが、その中から多くのことを

学びました。


・学校に来られる嬉しさ

・相手への思いやり

・我慢すること

・命の大切さ

・平和への願い

・あきらめないことの大切さ


いずれも、子どもたちが文集に記していたこと

です。コロナだったから、気づくことのできた

こともありました。無駄な出来事は、一つもな

いのだと思います。


居小を去る先生や仲間とのお別れ式も行いまし

た。担任の先生が去る教室では、式場から教室

に戻った後も、子どもたちは涙、涙でした。


このブログも、今日でしばらくお休みです。4月

の入学式、始業式からまた、お伝えしていきます。


今年度、学校の活動に協力いただいたみなさん、

有り難うございました。