2020年8月6日木曜日

自然と共に


暑いさの峠を超えたのでしょうか…
今日は、比較的過ごしやすい一日でした。
早いもので、明日が休み前の最終登校日です。
 
高学年は、小麦の一部を刈り取りました。
ドライフラワーにして、活用していく予定です。
近所の農家の方が、近日中に刈り取りをして
くださる予定です。ありがとうございます。
 
低学年は、読んだ本のお気に入りポイントを
紹介する学習や紙芝居を読む学習をしています。 
育てている朝顔も大きくなりました。
夏休みは 短いですが、持ち帰ってお世話や観
察を続けてください。お願いします。
 
中学年は、外国語デーでした。座学をした後、
校舎を出て、英語で自然探しを行いました。
アント(アリ)、グラスホッパー(バッタ)、
ダンデライオン(タンポポ)・・・楽しい一時でした。 

お気に入りの本を紹介 2年国語

カタカナの学習  すみれ

春に観察したツバメの今は? 4年理科

夏休み前にテスト 3年算数 

学校裏で小麦の刈入れ① 5年総合

学校裏で小麦の刈り取り② 5年総合

What do you like? 3・4年外国語