2016年2月22日月曜日

居小100歳の誕生会

大正5年2月22日に居武士教授所ができてから
今日がちょうど100年目。前より準備をしてきた
児童会3役主催の誕生日集会を行いました。

とても楽しみにしていたのでしょう。ウキウキと
した雰囲気が伝わってきました。まず、居武士
小100年の歴史を画像で振り返りました。
子どもたちは、つぶやいたり驚いたりととても興
味深そうでした。

その後は学校中に隠されたパズルのピースを
探し出すゲームです。見つけた子が一人、また
一人と体育館に戻ってきては、見つけたピース
を組み合わせていきました。これまた、とても
楽しそうでした。

お昼の時間です。ランチルームに移動です。
特別給食を囲んだ誕生会の始まり、始まり…
ロウソクの火と誕生日の歌…黒板には、一人ひ
とりが書いた居武士小へのメッセージカードも。

給食センターの方の配慮、職員のサポート、児童
会3役の工夫や努力、そして、みんなの気持ち…
いろいろピースが合わさり、とっても素敵な手作
り誕生会になりました。(文責 井坂)
100歳の誕生会…始まり始まり!
100年の歴史を振り返ります


校内から探し集めたパズルの完成!
HAPPY BIRTHDAY

地域とともに育みつないだ一世紀を
ロウソクに火をともして お祝いしました