2015年10月29日木曜日

一日一歩 積み重ねて

今日の朝は、初めて全校で器楽の音合わせ
を行いました。各クラスで取り組んできた音が
一つになります。指揮をする教員の表情が明
るくなります。初めてとは思えない、いい音楽
でした。

低学年教室では、今日も九九の学習です。
これまでに学んできたことを生かして、自分た
ちで考えながら、6のだんをつくっていました。

中学年は外国語の学習です。今日の学習テ
ーマは「ハロウィーン」。新しい単語を聞き取り
口にすることで、どんどん言葉を覚えていまし
た。

高学年教室では、国語で学んだ物語の作者
がかいた他の本を読み、推薦文やリーフレット
を書く学習を行っています。これまでの学びが
生かされた文を書いていました。

どの学習にも通じることですが、一日一日の積
み重ねが、子どもたちを育むのだと、改めて思
います。(文責 井坂)
真剣な表情で初めての音合わせ


教育委員のみなさんが来校されました。
これからもよろしくお願いします。

ハロウィーンを題材に楽しくコミュニケーション



推薦文を作成中