2024年1月30日火曜日

人の喜び 我が喜び

吹雪のため延期にした「ふれあい集会」を

今日、行いました。予定変更にも拘わらず来

校頂いた保護者、地域の皆さん。ありがとう

ございました。子ども園からもお客さんとし

て、来校いただきました。ありがとうござい

ました。


子どもたちなりに、この一年間お世話になっ

た方々に感謝を伝え、これから小学校に上が

る子たちを歓迎したい・・・そんな思いで企画・

準備してきました。


「楽しい」「もっとやりたい」ってたくさん

言ってもらったんだよ・・・子どもたちに聞く

と、それがとても嬉しかったようです。


人が喜んでくれる様子が、自分の喜びとなる

・・・貴重な経験の場をまた一つ、重ねること

ができました。コロナが一段落して、本当に

よかったです。


低学年の子たちは、集会終了とともにグッタ

リの様子でした。気を張って接客していたの

でしょう。でも、これは心地よい疲れ。プラ

スの種となり、心を豊かにする「芽」の育ち

に、きっとつながることでしょう。


今日は、写真多めで様子をお伝えします。