2024年1月29日月曜日

手から湯気が出た!

暖かい一日です。

スケート学習から帰って来る子が、「手袋

ぬいだら、手から湯気が出たんだよ」と、

教えてくれました。


1年生は、百を超える大きな数の学習を、

2年生は、立体についての学習をそれぞれ

進めています。


「こういう箱は、作ったことがあるんだ」。

そう話して、黙々と作る子がいました。


物を数えること、ブロック等で遊ぶこと、

手作りすること・・・遊びや生活体験が、学習

の入り口になっていきます。大切ですね。


5年生は相談しながら算数の問題解決。頑張

っています。6年生は、「健康」について学

びました。タバコを吸うと、いくらかかるの

か、サッと計算もしていました。


学習は、よりよい生活への入り口にもなりま

す。これまた、大切ですね。


ふれあい集会の会場が、完成しました。

当初の予定から変更になりました。

来校お待ちしています。