2023年1月27日金曜日

今日のゲストは、小さな先生 

ふれあい集会2日目です。


今日のゲストは、子ども園の5歳児さんです。

楽しみです・・・そう話していた園児に、子ども

たちは優しく説明し、手を差し伸べ、拍手を送

り、接していました。


5歳児と話すのが楽しい・・・笑顔で話す子がいま

した。イベントを企画した甲斐があります。


どう接すればよいのか・・・躊躇していた子が、小

さな声ですが、園児に声をかけていました。小さ

な声でも、実に大きな変化です。


子どもたちなりに、園児なら、このような設定が

いいだろう・・・相手の立場から出店内容を見つめ

て、工夫する姿が見られました。


会の終わりに、司会役の子が園児に感想を求めま

した。サッとたくさんの手が挙がり、「楽しかっ

た気持ち」を発表してくれました。


子どもたち、そんな園児に拍手を送っていました。

いい場面でした・・・。

最後は、みんなでお見送り。子どもたちが花道を

つくり、園児に「さようなら」をしました。


小さな園児が、実は先生です。小さな先生のおか

げで、とても良い経験ができました。