2023年1月26日木曜日

ふれあい集会1日目

 今日は、ふれあい集会の1日目。

保護者やおじいちゃんおばあちゃん、地域の

方をゲストにお招きしました。


こうして集まってもらうのも3年ぶり。

笑顔や談笑の声が聞かれる会場を見ていて、

しみじみ嬉しく思いました。


下級生に対して優しく振る舞えた子がいます。

お店に来るお客さんのチャレンジに手をたたい

てリアクションを送れた子がいます。

「次はもっといい挨拶をしないと・・・」と課題

を見つけられた子もいました。


集会を終えた後の職員室でも、「次はこんな点を

大事に日々教えていこう」と振り返る声が聞かれ

ました。


人と関わるから気づき、学べることがあります。

コロナで思うようにできなかった「交流」。

今年こそは、そんな活動を多く行える年になり

ますように・・・。


明日は、子ども園の子どもたちを招いて集会を

行います。喜んで帰ってもらえる会にしていき

ましょう。