2021年10月19日火曜日

教え合い 学び合い

 児童会の役員が主となり、赤い羽根やユニ

セフの募金活動を行っています。封筒から

お金を取り出し、募金箱へ・・・。登校した

児童が立ち寄っていました。「思ったより

も貯まったね」。役員さんが嬉しそうに話し

ていました。


ヨサコイの踊りは、リーダー役の上級生の

指導を主として進めています。踊りの完成度

を重視するなら、大人による型を意識した指

導になりますが、私たちが重視しているのは、

子どもたち自身が頭と心を働かせ、教え合い、

学び合うことです。手作りヨサコイ披露の日、

楽しみにしていて下さい。


高学年は、地域の養蜂農家をゲストに招いて

食育、環境について学びました。さすがプロ、

ハチ愛がすごい・・・深い学びとなりました。


午後には、町長・教育委員の皆さんが来校し、

子どもたちの学習の様子を見ていかれました。


居小の教育に共感し、諸活動を支えてくれる

方々がたくさんいます・・・嬉しい思いでした。