2021年10月15日金曜日

挨拶は大切に

今日は街頭指導の日でした。

交差点に立たれたみなさん、ありがとうござ

います。気がかり一つ・・・子どもたちの挨拶に

あまり元気が感じられませんでした。人と人

をつないで幸せにする大切な言葉・・・学校でも

改めて教えていきます。

 

さて、低学年は、新しいお話の学習に入りま

した。2年生が読んでいるのは、有名な作家の

お話。たくさんの本が出ているので、他の話に

も親しんでほしいです。


中学年は、訓子府の水を巡る学習に出かけて

きました。きれいな水が生活に使われ、それ

を出来るだけきれいに戻して自然にかえす・・・

とても大切な学習をしてきました。


高学年は台本の読み合わせをしていました。

馴染みのない言葉に苦労している様子です。

何度も読み込んで、言葉に気持ちを乗せてい

きましょう。


器楽は今日も一歩前進。全員の音がリズム

良く合う瞬間が、少しずつ増えてきました。

刀を振るう主人公の姿がかすかに見えるよう

でした。