2020年11月5日木曜日

集中力 続く子が増えました

今日もまた寒い朝でしたが、校舎内では、

半袖の子も。さすが子どもです。

 

低学年は今日も物語の学習に楽器の演奏、

一歩ずつ学びを進めています。登場人物の

心情を考えながら読む力が伸びてきたな、と

感じます。

 

3年生は、1/5+2/5が3/5になる理由を考えあ

いました。分数の意味を正しく知らないと説明

の難しい学習です。頑張って いました。

 

4年生が手に取る辞書には付箋がびっしり。 学

習の積み重ねを物語ります。

 

5年生は、彼=He 彼女=Sheと表すことを 学び、

外国語表現の幅をまた一歩、増や しました。聞

き取れる言葉が着実に増え てきています。

 

放課後の寺子屋学習、時間切れに「畜生、やりた

かった」と話す子も。集中力の続 く子が増えました。

 

明日は、104回目の開校記念日です。