2026年6月25日木曜日

6月25日 町議会について・全校遊び・サナギからチョウへ・クラブ活動等



 6年生の社会科で町議会議員の方をゲストティーチャーとしてお招きして授業を行いました。
 先日、町議会を傍聴させていただいたことを踏まえての学習です。
・町の歳入や歳出について
・議員さんが、町民の要望を踏まえて町に質問したりしていることについて
・議会が始まる前の事前準備について
などなど詳しく教えていただきました。
「どうして議長は○○君と呼ぶんですか?」
「議長の隣の人は何をしているんですか?」
と、子どもの視点からのよい質問も出されました。
 居武士小学校の校舎利活用についても話題となり、
議員さんから
「みんながどう思っていてどうしたいかを伝えることがとっても大事ですよ。」
とアドバイスをいただきました。
 貴重な学びの機会をいただきました。



 中休みに、児童会三役企画の全校遊びが行われました。
 体育館の真ん中の線に並んだ鬼が
「おひっこし~」
とかけ声をかけると、子どもたちが鬼にタッチされないようにしながら反対側の陣地へ走り抜けます。
 鬼は、真ん中の線の上しか移動できません。鬼にタッチされるとその子も鬼になり、どんどん難易度が上がります。全校で楽しい時間を過ごしました。



「チョウチョになりました!」
 3年生が呼びに来てくれました。
 先日、チョウの幼虫がさなぎになっていて、羽化するのはもう少し先だと思っていたので驚きました。子どもたちもよろこんでいました。



 午後は、クラブ活動がありました。
 スポーツクラブは町のスポーツセンターに出かけてボルダリングや卓球を楽しみました。
 実験・家庭科クラブは、パフェとクレープを作りました。
 みんな楽しく活動できたようです。