3年生の理科の学習についてです。
キャベツの葉についていたチョウの幼虫を育てていましたが、今日気づいたらサナギになっていました。
「幼虫のときと何が変わったかな?」
と問いかけると、
「形がスイートポテトのようになった。」
「動かなくなった。」
という答えが返ってきました。
虫眼鏡を使って観察し、スケッチし、気づいたことをまとめました。
ちょっと虫は苦手そうな3年生の子どもたちですが、きっとサナギからチョウになるのは楽しみなはず。
これからもサナギの様子を観察していく予定です。
この写真は昼休みの体育館の様子です。
ドッジボールやバドミントンなど、みんなそれぞれ楽しそうに過ごしていました。