2026年6月22日月曜日

6月22日 チョウになるのが楽しみです。(3年理科の学習から)



 3年生の理科の学習についてです。
 キャベツの葉についていたチョウの幼虫を育てていましたが、今日気づいたらサナギになっていました。
「幼虫のときと何が変わったかな?」
と問いかけると、
「形がスイートポテトのようになった。」
「動かなくなった。」
という答えが返ってきました。
 虫眼鏡を使って観察し、スケッチし、気づいたことをまとめました。
 ちょっと虫は苦手そうな3年生の子どもたちですが、きっとサナギからチョウになるのは楽しみなはず。
 これからもサナギの様子を観察していく予定です。



 この写真は昼休みの体育館の様子です。
 ドッジボールやバドミントンなど、みんなそれぞれ楽しそうに過ごしていました。