2018年11月5日月曜日

体験を通して学ぶ秋~その3~

出かけて学ぶだけではなく、講師の方をお迎えして学びを深める機会もありました。

その1 カメラ学習(全校) 9月27日(木)
地域の写真愛好家の方等を講師としてお迎えし、自分たちが図工で作った作品を被写体として写真をとりました。校庭の植物と一緒に、遊具に載せて、校内の意外な場所に置いて、などなど子どもたちなりに工夫して素敵な作品ができました。

その2 陶芸学習(5,6年) 9月26日(火)・10月12日(金)
地域の陶芸サークルの方に講師をお願いし、お皿とカップをつくりました。講師の方に教えていただいたことを活かして素敵な作品を制作できました。

地域の方の学びの成果を子どもたちにも分けていただきました。
学校だけではなかなかできないことなので大変ありがたいです。

(教頭 辻)
カメラの使い方をみんなで確認

撮影中①

撮影中②

撮影中③











陶芸教室(1回目成形)











陶芸教室(2回目釉薬かけ)①

陶芸教室(2回目釉薬かけ)②