2018年11月30日金曜日

地域から学んだことをまとめて情報発信!(5,6年参観日)

29日(木)は5,6年参観日でした。

総合的な学習の時間に取り組んでいる訓子府生まれのじゃがいも品種「スノーマーチ」についての学習で学んだことを、3年生や保護者の方に伝えました。

5,6年生は、今年度次のような取組を行ってきました。
①スノーマーチ栽培(生産農家の指導を受けて)
②調べ学習
③北見農業試験場見学(スノーマーチ開発担当者講話)
④生産農家見学及び機械での収穫体験
⑤じゃがいも選果場見学
⑥出荷先への手紙送付

そのことを模造紙やプレゼンテーションにまとめて発表しました。
とてもよくまとまっている発表で、参観している保護者や教職員も新たな学びがありました。

(教頭 辻)