2018年11月5日月曜日

体験を通して学ぶ秋~その1~

この秋、学校を出て、現地で学ぶ機会を多く頂きました。
いくつか紹介します。

その1
3年生 社会科見学(柴田石材) 9月10日(月)
石をカットするところや研磨するところを実際に見せていただきました。
また、石を割る体験をさせていただきました。














その2
5,6年生 総合的な学習の時間見学(北見農業試験場) 9月10日(月)
スノーマーチの開発に関わっていた方からお話しをお伺いしました。














その3
3年生 社会科見学(玉ねぎ選果場) 9月21日(金)
たくさんの玉ねぎが集まり、多くの機械や人の手で選果し、全国各地へ出荷されていることを学びました。














「子どもたちのためなら」と見学先の皆様には快く受け入れていただきました。子どもたちにとってもやはり「百聞は一見にしかず」ですね。多くの学びがありました。

(教頭 辻)