2016年8月29日月曜日

善意に感謝

今日は、読み聞かせ会の日。スクール
サポーターの方が本を読み聞かせて
くれました。本の世界にスッとひきこま
れて、アッという間の15分間でした。
今日、読んでくださった方は、今年度
最後の回でした。大変お世話になりま
した。ありがとうございます。

今日は、もう一人ゲストティーチャーが
来校。芋掘りを行いました。先日から
続く大雨のため、腐ってしまったイモも
ありましたが、収穫祭を行うには十分
な量が穫れました。

感心したことがあります。
本を読み終えた後、子どもたちから自
然と拍手が起こり、ありがとうございま
す…と言葉が返ってきました。

教育活動に快く協力いただくみなさん
の善意が、子どもたちの心に大切なも
のを育んでいる…そう思いました。
(文責 井坂)
三枚のお札…雰囲気のある素敵な読みに
みんな聞き入っていました。
 

ヒマワリが咲きました。でも、雨続きで
迷路はなかなかできません。

とうや、男爵、スノーマーチ…ジャガイモ
各種の収穫をしました。

算数の一場面。答えは250か205か…
各自の考えを交流しあいました。