2024年4月26日金曜日

4/24 全校朝会


 全校朝会では、校長からの話がありました。
お題は「あいさつ」です。朝、学校に行くとき
は「いってきます」そのときにお家の人に言わ
れるのは「いってらっしゃい」です。
いってきます=行く+来るが合体した言葉です。
行くけど、必ず返ってくるよという意味
いってらっしゃい=行く+いらっしゃい
行くけど、来てくれてありがとう(帰ってきて
ありがとう)という意味
何気なく、毎日の様に交わす言葉ですが、
互いに行って、無事に帰ってきます。または
無事に帰ってくるんだよ。と挨拶していると
いうお話をさせていただきました。
こういう言葉は日本だけのようですよ。