2018年12月18日火曜日

昔の遊び楽しいね(12月14日・金 寿会、幸寿会とのふれあい学習)

「ボウリングやりたい!」
「おっ、いいよ!」

「あやとり教えて下さい!」
「教えてあげるよ~」

このような会話が聞こえてきました。

12月14日(金)地域の寿会、幸寿会(高齢者の団体)とのふれあい学習を行いました。

1,2年生は生活科の学習として昔の遊びを楽しむことをねらいとして、
3~6年生は、総合的な学習の時間の学習として、1月に実施するふれあい集会に向けて高齢者の方との関わり方について学ぶことをねらいとして、それぞれ取組ました。

用意したコーナーや遊びは、
・ボウリング
・輪投げ
・ビー玉
・おはじき
・けん玉
・めんこ
・コマ
・はねつき
・あやとり
です。

それぞれの場所で、低学年の子どもたちは楽しく遊ばせてもらい、高学年の子どもたちは高齢者の方と遊びをしながら会話を楽しんでいました。

昔の遊びを楽しんだ後は、みんなで給食を食べました。寿会、幸寿会のみなさんから楽しいお話しをたくさん聞かせていただきました。

今回の学びをいかし、1月に行う「ふれあい集会」にも、寿会、幸寿会のみなさんをご招待する予定です。

(教頭 辻)
10名の方にご来校いただきました。

コマまわしを楽しんでいます。

こちらははねつきです。

「ボウリング」大人気でした!

「輪投げ」おじいちゃん、おばあちゃんは
とっても上手でした!

廊下の掲示物を見てお話しが弾んでいました。

給食でもお話しが弾みました。