2018年12月10日月曜日

「玉ねぎ」について伝えることでさらに学びを深め(12月6日・3年参観日)

「自分たちも3,4年生のときに玉ねぎのことを調べたけれども、その時には知らなかったことも今日聞けたのでよかったです。」
「わたしも同じ経験があるので、共感できました。」
3年生の玉ねぎ学習発表についての5,6年生からのコメントです。

12月6日(木)は3年生の参観日でした。
今年の3年生は総合的な学習の時間において、これまで「玉ねぎ」をテーマに学習してきました。実際に育てて、調理もしてみて、選果場見学にも行き、本やインターネットでも調べ、学習を深めてきました。

参観日の授業では、これまで学んできたことを保護者の方や5,6年生に伝えました。
選果場見学について、玉ねぎの種類について、玉ねぎが目にしみない方法等について学んだことを模造紙にまとめ、しっかり伝えていました。

授業の後半では、玉ねぎを使ったお料理体験をしたときの動画をみんなで見ました。
おうちの人の前ではちょっと緊張感もあった子どもたちでしたが、動画の中では普段通りの様子が見られ、保護者の方もニコニコしながら子どもたちの様子を見ていました。

3年生のがんばりは見られたのはもちろんですが、5,6年生のコメントもしっかりしていて、子どもたちの成長が感じられた1時間でした。

(教頭 辻)