2018年1月4日木曜日

書き初め&餅つきをみんなで楽しみました

学校長から新年のあいさつです。

お手本を見ながら書き初めに挑戦

集中して頑張りました!

餅つきもみんなで楽しくできました。

みんなでおいしいお餅をたくさん食べました。



































































皆様、あけましておめでとうございます。

本日(1月4日)は、毎年恒例の後援会による新春書き初め餅つき大会が行われました。

学校長、後援会長の新年のあいさつに続き、みんなで書き初めです。お手本を見ながら、丁寧に書きました。

書き初めの後は、こどもたちが楽しみにしている餅つきです。大人がついているときには、杵が餅をつく音に合わせて跳び上がるなど、とても楽しんでいました。子供たちも小さな杵で餅つきを行い、お餅づくりに貢献しました。つき上がったお餅は、みんなで丸めました。できたお餅は、お雑煮ときな粉餅にしていただきました。やはり、つきたてのお餅はとってもおいしいです!たくさんのお餅をみんなでおいしくいただきました。

今日は、こども園に通っている子、居小児童、居小卒の中学生、保護者、教職員合わせて37名の参加でした。新年はじめから、みんなで日本の伝統文化を体験しながら、おいしいお餅を頂くことができ、とても充実した1日となりました。

今年も、学校ブログ「オロオムシ」にて、居武士小学校の日常について情報発信していきます。ご覧頂ければ幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(教頭 辻)