2017年9月7日木曜日

川遊び・虫取り・ひまわり迷路を満喫!(訓小1,2年生来校)

6日(水)の3,4校時に、訓子府小学校の1、2年生を招き
交流学習を行いました。














教科は、生活科です。
交流の内容は次の4つです。
「学校のすぐ隣を流れているオロムシ川で川遊び」
「校地内の草原で虫取り」
「ひまわり迷路遊び」
「大型遊具遊び」


暑い日に冷たい川の水に足を入れて、
みんな気持ちよさそうでした。





学校のすぐ側に、水深が浅く
流れもとてもゆるやかな川があります。
草原では、みんな虫取りに熱中!
バッタやちょうちょ、トンボなどを追いかけていました。
大型遊具でも楽しく遊びました!


















「やった~魚見つけた!」
「8匹つかまえたよ~。」
「キリギリス捕まえた!」
などなど楽しそうな子供達の子をたくさん聞けました。

両校の子供たちが楽しむ様子を見て、改めて居武士小学校の教育環境の素晴らしさを感じました。

今年度の居武士小学校の重点教育目標は、
「自ら学びの力を高め、豊かにかかわり学び合う子どもの育成」
です。

その中の重点取組の1つに
「地域の『ひと・こと・もの』とかかわり、学び合う場の設定」
があります。

今回の取組では、
学校周辺の自然環境とかかわり
訓子府小学校の1,2年生とのかかわり
を通して、学び合うことができました。

今後も、目標の達成に向けて、各種教育活動を充実させていきます。
(教頭 辻)