2017年9月19日火曜日

「自ら学びよく考える子」の育成を目指して(1,2年研究授業から)

15日(金)、1,2年学級で校内研究授業を行いました。
教科は算数です。
1年生は、「かたちあそび」
2年生は、「三角形と四角形」
の学習を行いました。
1年生は、かたちをあてるゲームを通して、
学びを深めました。













2年生は、点と点を結んで形を作る活動を通して、
三角形や四角形について学びました。


















居武士小学校では、

「確かな表現力を身につけ、共に学び合う子どもの育成」
~言語活動を充実させた算数科の授業改善を通して~

と研究主題を設定し、研修に取り組んでいます。

今回の1,2年生の授業では、
今年度、研究の重点としている
・子どもに「問い」が生まれる問題の設定
・ねらいに沿った言語活動の設定
を行いました。

子どもたちは、活動を通して、自分の考えを持ち、
友達と交流しながら学びを深めていました。

教育目標の1つ
「自ら学びよく考える子」
につながる取組となりました。

今後も、子どもたちの力を伸ばすため
研修活動に取り組んでいきます。

(教頭 辻)